大丈夫じゃなくても大丈夫

先日、グループカウンセリングの時に参加者の方がこう言いました。

「大丈夫じゃなくても大丈夫、そう思えたんです。」

カウンセリングやグループカウンセリングを経験してみて、
悩んでいることに対する共感や励ましの言葉をたくさんもらって
自分も他の人にそれらをあげることができて
そんなことを繰り返しているうちに、完璧じゃない自分でも大丈夫なんだと思えた。
そう話してくださいました。

この言葉を聴いた時、嬉しいなと思いました。

絶対に大丈夫なことなんて多分ないし
絶対に合格するとか評価されるかなんて分からない。

でも、大丈夫じゃなくても大丈夫なんです。
大丈夫じゃない時は、悲しんだり悔しがったりすればいいし
「大丈夫じゃないよー!」と大声で叫んでもいいし
grytteのグループカウンセリングに来れば、みんなに励ましてもらえる。
そうしているうちに、大丈夫じゃなくても大丈夫って思えるようになっていくから。

それと、不思議なことに
「大丈夫じゃなくても大丈夫」って思うと、逆に大丈夫になってくるんです。

いつもしっかりしていて、できる人に見られなきゃ。
常に落ち着いて冷静に対処できる自分でいなきゃ。
そんなプレッシャーを手放したら、のびのびとあなたらしくいられるのかもしれません。

「大丈夫じゃなくても大丈夫」
あなたはそう思えますか?

どんなあなたもあなただし、
大丈夫じゃないあなたを支えてくれる人はきっといる。
だから、大丈夫じゃなくても大丈夫。

もしそう思えていなければ、ちょっと私たちのところに寄り道してみませんか?