クリスマスの準備

もうすぐクリスマス。grytteにも素敵なクリスマスリースが届きました。送ってくださったのは、軽井沢にある「アトリエナナゴウイチ」のフラワーアレンジメントデザイナーの木下直子さんです。生花を乾燥させた素材で作ってくださったので、もみの木の匂いにとても癒されます。実は、カウンセリングルームのお花や玄関の飾りも、木下さんが一部担当してくださっています。
季節によって少し飾りつけを変えるだけで、何だか気分がウキウキしたり癒されたりする。そんな感覚を大切にしたいですね。

視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)の5つの感覚を五感といいます。五感を刺激することによって、脳の疲れを取り、ストレスに負けずに心と身体を健やかに保つことにつながります。
普段、スマホばかり見ている現代人は過度の情報に晒されているため、脳が疲れている人が多いと言われています。
ぜひ意識的に五感を刺激し、心や身体をリフレッシュしましょう!

私たちのカウンセリングルームでは、レッドシダーの木の匂い、植物の匂い、季節感の感じられる飾りつけなど、ここを訪れてくださった皆さんの五感を刺激できるような工夫をできる限り行っていきたいと思っています。そして、カウンセリングの内容だけでなく、空間としての心地よさも提供できたら嬉しいなぁと思います。

玄関のドアに飾りました