失敗した日は挑戦した日

皆さんは、誰かにもらった言葉で嬉しかった言葉、励まされた言葉ってありませんか?

「失敗した日は挑戦した日」
この言葉は、プレゼンが上手に出来なくて落ち込んでいた私に、かつて私の上司だった方が掛けてくれた言葉です。

失敗は、何かに挑んで初めて得られる結果。
失敗は、挑戦をしなければ得られない、価値あるもの。
何も行動しなければ、失敗はないけれど発見もない。
だから、何度も何度も失敗を積み重ねて進んでいこう。

その言葉は、挑戦する勇気をくれた言葉でした。

皆さんは、失敗した時、どのように思いますか?
「あー、なんで上手に出来なかったんだろう」
「自分には能力がないんじゃないか」
「頑張りが足りなかったんじゃないか」
「この先もきっとうまくいかない」

もしこんなふうに思って落ち込んでいたら、まずはご自分に声を掛けてあげてください。
「失敗した日は挑戦した日」と。

仕事で結果が出せなかった時も
人間関係がうまくいかなかった時も

その失敗の中には必ず、次はもうちょっとうまくやるためのヒントがあります。
そのヒントを注意深く探していければ良いのではないかな、と思います。
そんなの見つけられない! という方は私たちが一緒に探します。