自分軸を持って生きる

「自分軸を持って生きたいのに、他人軸に左右された生き方になってしまう」
よくこんなご相談を受けます。

自分軸とは、自分自身の価値観や信念、目標を大切にし、他人の意見や期待に左右されずに意志決定する判断軸のことを言います。

自分軸の反対にあるのが他人軸です。
他人軸とは、他人の意見や期待、価値観を優先して自分の行動を決定する生き方です。
この考え方では、自分自身の内面よりも周囲の人々の反応や評価を重視し、それに合わせて自分の行動を調整します。
「他人が何を思うか」や「他人にどう見られたいか」を基準に行動を選択し、時には自分の本当の感情や欲求を抑えてしまうこともあります。

あなたはどうでしょう?
自分軸と他人軸、どちらが強いですか?

私は、自分が何かの意志決定をする際の自分の判断軸を決めていて、何かに迷った時はその判断軸に従って決断するようにしています。
ちなみに、私が意志決定を迷う時に用いている私の判断軸は以下の6つです。

1 成功より挑戦を大切にする
2 縁を大切にする
3 他者評価より自己評価に重きを置く
4 迷った時はより難しい方を選ぶ
5 目の前の人と全力で向き合う
6 諦めたくないことは達成するまで諦めない

何かの意志決定をしなければならない時
どちらの選択を取るべきか
自分はどうするべきか
自分はどうありたいか
などを考えてしまいます。

そのような時、私は上記の自分自身の判断軸に従って自分の行動を決めるようにしています。
そうすることにより、誰かのせいにしたり、何かのせいにしてしまうことはほとんどなくなります。
たとえ自分が選んだことで思うようにいかなかったとしても、「私はあの時ちゃんと自分の判断軸に従って決めたのだから、これでいいんだ」と思うことができるので、後悔することはありません。

後悔をしないために、私の判断軸の6つめに「諦めたくないことは達成するまで諦めない」を入れているのもあります。

自分軸を持つこと、それを大切にすることは、自分の人生を自分らしく生きることだと思っています。
しかし、私自身も現時点の自分軸が自分にとっての絶対だとは思っていません。
日々の出会いや経験、感じたことにより、価値観は変化していくものだし、むしろそうありたいと思っています。
ですので、今の自分軸を大切にしつつ、アップデートしていけたらいいなと思っています。

あなたの自分軸は何ですか?
あなたはそれを大切にできていますか?
自分軸が探せないと思いますか?

もし、自分軸が見つからないと思っている方は、私たちと一緒にあなたの自分軸を探してみませんか?