好きなことが見つからない……?

好きなことが分からない
やりたいことが分からない

こんな相談を受けることがあります。

好きな仕事
好きな音楽
好きな本
好きな映画
好きな景色
好きなカフェ
好きな人

好きなことの種は、意外と身近なところにあるように思います。

「好きなこと」のハードルを高くしてしまったり
どうせ見つからない、と最初から諦めてしまったりすると
「ちょっと好きかも」と思った気持ちが萎んでしまうのかもしれません。

「この程度じゃあ好きっていえない」という思い込みを取り払って
ほんの少しでも心が動いたことを大切にしたいですね。

「ちょっと好きかも」を探すための一日をつくっても良いかもしれません。
同じ場所でじっとしていたら見つかりにくいので、動いてみることをおすすめします。

見上げた空の中に
偶然出会った人の中に
入ったお店の中に
道端で咲いている花の中に
「ちょっと好き」は隠れているかもしれません。

それでも、好きなことがひとつも見つからない! と思ってがっかりしてしまう時は
今好きなことを探している途中だと、堂々と思っても良いのではないでしょうか。
一生をかけて好きなことを見つける、そんなふうに思って生きることも素晴らしいよなぁと思います。

「好きなこと」に出会うために行動してみることも
「好きなこと」が見つからなくてずっと探し続けることも
素敵なことだと思います。

でも、もしかしたら......
好きなことがないといけないと思うのも、思い込みなのかもしれません。
いつかそれに出会えたらいいけれど、そうじゃなくてもいい。
そんなふうにも思っても良いのではないでしょうか。
だって、好きなことがないといけないという理由など、ないのですから。

大切なのは、その時点の自分を「これで良し」と思えることなのではないかと思います。