怒りのコントロール法
日常生活の中で
仕事の中で
育児の中で
友人関係の中で
怒りを感じることってありますよね。
怒りの感情は、喜びや楽しさなどの快の感情と同様に、大切な感情であり、怒りの感情がない方はいません。
怒りがモチベーションやエネルギーにつながる場合もありますし
自分が怒っていることを他者に伝えることも、大事な自己主張のひとつですよね。
ですので、怒りの感情自体は決して悪い感情ではありません。
しかし怒りは時として問題を引き起こします。
暴言を吐いてしまい、人間関係を壊してしまったり......
怒っている雰囲気が他者に伝わり、場の空気を悪くしてしまったり......
怒りによる衝動的な行動で、大切なものを失うこともありますね。
ですので、怒りは大切な感情であるものの、怒りの感情が強い方はそれをコントロールするスキルが必要になります。
これをアンガーマネジメントと呼びます。
アンガーマネジメントの方法はいくつかありますが、そのうち最も行いやすいのが「6秒ルール」と言われるものです。
怒りの感情のピークは6秒間と言われています。
その6秒を何とかやり過ごすことができれば、自然と怒りは鎮まります。
カーっとなると、つい反射的に怒りをぶつけてしてしまいたくなりますが、その6秒間を乗り切れると、冷静な対応ができるものです。
具体的な方法としては
・深呼吸
・水を飲む
・6秒数える
・その場から離れる
・近くにあるものを観察する
・自分を励ます言葉を掛ける
などがあります。
重要なのは、いったん落ち着いて怒りを鎮める時間をつくることです。
他の方法としては
自分が怒りやすい状況を知る。
怒りの感情につながりやすい自分の捉え方のクセを知り、別の見方をできるようにする。
何に対して怒っているのか、相手が受け入れやすい方法で伝える練習をする。
などがあります。
これらはカウンセリングの中で取り組んでいくことができます。
怒りの感情は二次感情と言われており、
その前に不安、辛い、苦しいなどの一時感情があります。
それが溢れ出してしまった時に、二次感情である怒りが出現するのです。
なので、まずはあなたの一時感情に気づく必要があります。
これもカウンセリングの中で見ていくことができます。
自分で怒りのコントロールができないと思う方は、私たちのところへ来てみてくださいね。
仕事の中で
育児の中で
友人関係の中で
怒りを感じることってありますよね。
怒りの感情は、喜びや楽しさなどの快の感情と同様に、大切な感情であり、怒りの感情がない方はいません。
怒りがモチベーションやエネルギーにつながる場合もありますし
自分が怒っていることを他者に伝えることも、大事な自己主張のひとつですよね。
ですので、怒りの感情自体は決して悪い感情ではありません。
しかし怒りは時として問題を引き起こします。
暴言を吐いてしまい、人間関係を壊してしまったり......
怒っている雰囲気が他者に伝わり、場の空気を悪くしてしまったり......
怒りによる衝動的な行動で、大切なものを失うこともありますね。
ですので、怒りは大切な感情であるものの、怒りの感情が強い方はそれをコントロールするスキルが必要になります。
これをアンガーマネジメントと呼びます。
アンガーマネジメントの方法はいくつかありますが、そのうち最も行いやすいのが「6秒ルール」と言われるものです。
怒りの感情のピークは6秒間と言われています。
その6秒を何とかやり過ごすことができれば、自然と怒りは鎮まります。
カーっとなると、つい反射的に怒りをぶつけてしてしまいたくなりますが、その6秒間を乗り切れると、冷静な対応ができるものです。
具体的な方法としては
・深呼吸
・水を飲む
・6秒数える
・その場から離れる
・近くにあるものを観察する
・自分を励ます言葉を掛ける
などがあります。
重要なのは、いったん落ち着いて怒りを鎮める時間をつくることです。
他の方法としては
自分が怒りやすい状況を知る。
怒りの感情につながりやすい自分の捉え方のクセを知り、別の見方をできるようにする。
何に対して怒っているのか、相手が受け入れやすい方法で伝える練習をする。
などがあります。
これらはカウンセリングの中で取り組んでいくことができます。
怒りの感情は二次感情と言われており、
その前に不安、辛い、苦しいなどの一時感情があります。
それが溢れ出してしまった時に、二次感情である怒りが出現するのです。
なので、まずはあなたの一時感情に気づく必要があります。
これもカウンセリングの中で見ていくことができます。
自分で怒りのコントロールができないと思う方は、私たちのところへ来てみてくださいね。